スモーキン・ビリー

外は雨降りで、家の中も湿気が多いです。


現在時刻は午前3時24分。

急に書きたくなったので、書きます。

特に書くことはないんだけど。



禁煙を始めて今日で3日目。

だいぶタバコが無い生活にも慣れてきた。

ただ、朝起きた時と、ご飯を食べた時、

そして今みたいに眠れなくて夜更かししてる時はめちゃめちゃタバコが吸いたくなる。


思えば、禁煙のきっかけは大したことじゃなかった。


それは20日のことだったか。

友人たちが僕の家に泊まった日の翌日だった。


朝になり、I上くん、I垣さんと続々と用事で家に帰っていった。

残された3人(僕、N口くん、O嶋くん)で、ドトールに朝ご飯を食べに行こーとして、

その時、僕はフッと思ったんだ。


最近僕は持病の偏頭痛が出ることが多くて、

前の日も頭が痛くなった。

原因はタバコでは無いと願いたいが、もしかしたらあるかもしれない。

加えて、月末近く。僕は金が無い。ホントに無い。


そんなこんなで、つい言っちゃったんだよね。「禁煙する」って。


N口くんには「ゼッテー無理」って言われたんだ。

だから僕はついムキになって、やってやるって言っちゃったんだ。

タバコを吸ったら1000円罰金の罰ゲーム付きだ。


今月限定の試みではあるが、

今月乗り切ったらもうタバコ吸いたくなくなるかもしれない。

でも来月になったらお金があることと達成感で、

いつもの3倍吸うかもしれない。


どちらになるか?ぼくの禁煙。



もう世間では夏も終わりらしい。

確かに暦の上ではお盆も終わった訳だし、

いくら気温が高くても残暑とゆーことになるのかもしれない。


このくらいの時期になると、僕はビミョーな気持ちになる。

なんか、ザワザワするのだ。

小学校の頃から学校が嫌いな僕は

大学生になった今でもこの時期になると「夏休みが終わる」と思うのかもしれない。

ヤバい、とゆー気持ちなのか、

それとも寂しいとゆー気持ちなのか、

微妙な感じ。ザワザワするとしか言えない。

罪悪感のソレにも似ている気がする。

この気持ちは来年、社会に出てからも感じるだろーな。

より一層強くなりそーだ。



明日は野球するんだ。天気が良ければ。

ただキャプテン、この前の疲労がまだ癒えてません。

Thee michelle gun elephantギヤ・ブルーズ