It’s Easy To Remember

明日、僕は大学を卒業する。

この4年間、どんなことがあったか。

それを考えてみたけど、まだ新しすぎてよく解らなかった。


明日までは、「育ててもらった人生」だ。

明後日からは「自分で生き抜く人生」だ。


頭の中では何となく解っている。

だけど、実際に体験するとだいぶ違うであろーとも思う。

覚悟が必要なんだろう、と、思った。


きっとこれまでの経験や思考は、

これからは「忘れることは大変」で、「思い出すのは簡単」な記憶となるだろう。


だけど、僕はそんな記憶を

懐かしがったり、

「戻りたい」と思ったり、

自慢げに話すよーな、

そんなオトナになりたくない、そー思った。


知らない方もいるのでここで書きますが、

僕は4月からサラリーマンになる。


あんなになりたくなくて、

自分でも無理だと思ってたのに。


自分に度胸が無かったのかもしれない。

もっと違う方法が、あるのには違いない。

ただ、これであきらめたワケじゃない。


言い訳に聞こえるし、きっと言い訳だ。

でも、きっと僕はこのままじゃ終わらない。


自分の自戒の意味でも、

見てくれているヒトに対する決意表明の意味でも、

ここに書いておきたいと思う。


タイトルはAnn Burton。ブルー・バートン