トモダチ

今日、友人のYが僕の家にきた。

彼とは学校が違ってもずっと遊んできた。

彼は僕の親友といってもいい、小学校の頃からの友人である。



留学先のアメリカ、ボストンから昨日帰ってきて、横浜の友人に会い、

本日僕の家に来たそーだ。



彼は究極の自由人だ。



ホントは昨日僕の家に来るはずだった。



普通だったら、連絡も無しに予定を変更されたら腹が立つだろう。

付き合いが長いせいか、彼のキャラクターからか、

僕は彼の行動に腹が立つことは無い。



そして、久しぶりに彼と飲んだ。

いろいろな話をした。

お互いにいろいろ考えることがあるから。



将来のこと、親のこと、女の話、哲学的な話…



彼には、他の人間には話せないよーなことも話せる。

大体迷惑をかけているのだけれど…。


そして彼はツブれて寝た。

彼は帰国後1発目の飲みでは必ずツブれる。

でも、ひさびさに僕も心地よく酔えたよ。

コイツとは、何年経っても、同じように笑って酒を飲みたい。


タイトルはケツメイシトモダチ

あまり好きではないけど、この曲は名曲だと思う。