DISTANCE

他人との距離感に悩むことありますか?


僕は、そんなに人相のいいほーではない。


かと言って、話がウマいわけではない。


基本的に人懐っこくはないし、馴れ合いもそんなに好きじゃない。


多人数で行動することが苦手です。


小・中・高校と、学校での友人とは基本的にあまり深く付き合わない。
(遊ぶ友人はいたが。)

そんな感じだったので、友人は少ない。


今日大学に行き、いつものK井くんと、久々に会うMくんと話をした。
Mくんは、住宅系企業に内定したらしいので、「おめでとう」と言った。
結局めんどクサくなり、授業は出ずにそのままブンジの駅へ。
Mくんはこれからもう一人、Yちゃんと共にゼミの後輩の女の子と飲みに行くらしいので、
時間まで僕、K井くん、Mくん、Yちゃんと共に話をした。


僕はMくん、Yちゃんが苦手だ。


彼らは、基本的にいい人で、友人も多い。
明るい人種であるので、話もウマい。
でも、僕は彼らの話を、興味深く聞いたことはない。


おそらく僕とは生きるリズムが違うのではと思う。

僕は彼らのように、速いペースで生きるのが苦手だし、生きたいとは思わない。

彼らのように人当たり良く他人に接しようとも思わない。

なんとなく周りにいる人が、自分のペースを気に入ってくれれば、
それでいいと思っている。


でも、時に僕も他人に対して彼らのように接している時がある。

そんな時、僕は他人との距離感に迷う。

いや、自分との距離感に悩むと言うべきか…。

家に帰って自問自答を繰り返す。

他人がとても嫌いになる。

でも昔に比べ、マシにはなったんだよ。これでも。

そんなことを感じた1日。



タイトルはHAWAIIAN6の1曲から。